23日の夕方、多くの人でにぎわう大阪市の商業施設付近に、突然、警察官の怒号が響き渡りました。

警察:
あかんぞ!公妨(公務執行妨害)や、公妨!逮捕や!110番してください!110番!


カメラが捉えたのは、逃走男の身柄を確保する緊迫の瞬間でした。

暴れる男を2人がかりで取り押さえる警察官。
すぐそばでは、パトカーと薄い黄色の軽自動車が衝突していました。

通行人:
パトカーの窓バキバキに割れてるやん。


男が乗っていた軽自動車は盗難車。
警察は、この大捕物の5分ほど前、大阪市内の大通りで盗難車に乗った男を発見し、追跡していました。

男が信号無視をして強引な逃走を始めたため、パトカーはサイレンを鳴らして、あとを追いました。
車は蛇行運転をしながら逃げたあと、商業施設付近の交差点の信号で停車。
そこでパトカーは、逃走車の前に出て進路を塞ぎました。

パトカーから降りた警察官は、逃走車の助手席側の窓ガラスを警棒で破壊。
すると男は、パトカーに車をぶつけて、なおも逃げようとして、そのまま近くに止まっていたタクシーに衝突しました。

それを受け、警察官が割れた窓ガラスから催涙スプレーを噴射したところ、男は車を飛び出し、取り押さえられたのです。

警察:
あかんぞ!公妨(公務執行妨害)や、公妨!逮捕や!110番してください!110番!

通行人:
え?110番?

通行人:
110番!!早うせい、早うせい。


警察官から、まさかの110番通報を求められ慌てる通行人。

通報者:
いま警察が押さえていますよ。犯人を押さえてます。いまパトカー来てる。


現場に応援の警察官が駆け付けると、街はさらに騒然。

通行人:
いきなりガシャンガシャンと音がした。両方とも(窓ガラスが)割れている。え?こっちの車も割れてる。タクシーのおっちゃんびっくりやな。


警察は18歳で自称高校生の男を公務執行妨害の現行犯で逮捕しました。
男は身柄を拘束される際、数秒暴れましたが、すぐにおとなしくなったといいます。

付近の洋服店:
パトカーが10台ぐらい来て、前の道路は封鎖されていた。(警察官が)20人ぐらい。びっくりして何が起こったか分からなかった。


また、別の目撃者は、逃走車を追うパトカーのけたたましいサイレンの音で異変に気付いたといいます。

目撃者:
パトカーが単独で走っていた、ものすごいスピードで。すぐ目の前の信号のところで車に体当たりをして止めた。1人の警察官が柔道の袈裟固めの技で押さえていたが、それでは足りずに2人で押さえていた。すぐにパトカーに乗せられて、車内でおとなしくしていた。


男は警察の調べに「間違いない」と話し、容疑を認めています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。