■ススキノ強盗事件 3か月後に男6人を逮捕
北海道札幌市の繁華街・ススキノで5月、30代の男性が暴行を受けて、現金が入った財布を盗まれた事件。警察は事件から3か月後の8月14日、逃走していた男6人を逮捕したと発表しました。
強盗の疑いで逮捕されたのは、住所不定・無職の男(20)のほか、東京都や沖縄県などに住む19〜28歳の男6人です。
6人は共謀した上、5月5日午前1時ごろ、札幌市中央区南4条西7丁目の歩道で、30代の男性を暴行し、リュックサックの中から現金約1,000円が入った財布やカードケース、スマホなどを奪った疑いがもたれています。
■実行役と見張り役に分かれ…ヘッドロック中に財布を
警察によりますと、6人は実行役が3人、見張り役が3人と役割が分かれていました。すれ違いざまに肩がぶつかったことに因縁をつけ、男性にヘッドロックをかけるなど首を絞めているすきに男性の財布などを奪い逃走したということです。
警察は6人の認否を明らかにしていません。
6人はSNSで知り合い、東京・歌舞伎町に出入りしていて、うち5人は今回の事件の前に東京都で起こした同様の強盗致傷事件でも逮捕されていました。
警察が当時の状況を詳しく調べています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。