小塚恵理子気象予報士 北村花絵テレビ静岡アナウンサー

【 27日静岡の様子 】 
27日は広く雨の予報でしたが、曇りの時間が長くなりました。ほとんど雨が降ることはなく弱い雨が少し降る程度でした。

【 雨雲レーダー 】 
27日17時時点では雨が降っている所はありません。千葉県では雨が降っている状況です。前線に伴って長く連なる雨雲が南の海上にありますが、本来、この雨雲がもう少し北に位置し、静岡県内にも影響があるという予想でした。実際には、海の上を中心として雨が降っています。今後この雨雲の帯の中を熱帯低気圧が進む予想ですが、雨が降るのは海の上が中心で、静岡県内が警報級の大雨となる恐れはなくなりました。ただ、湿った空気は流れ込むため、不安定な空は続きそうです。

【 雨の予想 】 
実際の雨雲はもう少し南の海上ですが、27日から28日の明け方にかけて伊豆では激しく降る所があるかもしれません。注意が必要です。28日は晴れ間が出る所もありそうですが、不安定な空が続くため、午後になって所々で雨が降りそうです。

【 台風17号・18号 】 
2つの熱帯低気圧のうちひとつは台風17号に変わりました。台風17号は北上して、30日、10月1日にかけて関東の東の海上を通る見通しです。離れていればそれほど影響はありませんが、予報円の西側を通ることになれば静岡県内も曇りや雨になる可能性があります。西側の熱帯低気圧はこのあと台風18号に変わる見通しです。ゆっくり北上していきます。発達して強い台風になりそうです。このあと、さらに北上して日本海に進む予想になっています。来週後半は静岡県内に湿った空気が流れ込み、曇りや雨の予想になっています。
   
【 週間予報 】 
29日は曇り、30日は台風17号の影響を受け、雨の予想です。10月1日・2日は一旦回復しますが、3日以降は西側の熱帯低気圧からの湿った空気の影響で、雨が降る時間が出てくる恐れがあります。台風の進路次第で予報が変わる恐れがあるため、来週にかけての天気予報をしっかり確認してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。