色仕掛けで金銭をだまし取る“ロマンス詐欺”の新たな手口が横行している。
外国人を名乗る女が、突然もちかけてきた偽の投資の対象は…。

(LINEで送られた動画)
外国人を名乗る女性:

これからお茶を飲みまーす。ちょっとまってね。これは今回のプーアル茶ですよ。

なんと、健康茶として注目される中国原産のプーアル茶だった。

「2人の未来のために買って稼ごう」

2024年2月下旬頃、福岡市の51歳の男性にSNSで知り合った外国人を名乗る女から、こんなメッセージが送られてきた。

この記事の画像(8枚)

「プーアル茶が高騰するから、2人の未来のために買って稼ごう」

恋心をもてあそばれた男性が、プーアル茶の購入代金として指定された口座に振り込んだのは、3800万円あまり。

また群馬県でも、同様の手口で約1500万円がだまし取られるなど、被害は全国でも相次いでいる。

イット!は、詐欺グループから投資話を持ち掛けられたという40代の男性から話を聞いた。

投資話を持ち掛けられた男性:
「〇〇さんはすごいです」みたいな持ち上げが始まって…。

詐欺の手口はこうだ。LINEで外国人を名乗る女とやりとりを始めると、次第に甘い言葉を使って誘惑してきたという。

(実際のLINEのやりとり)
「今夜は早く寝ますね!良い夢を見てくださいね」

2人が親しくなるのを見計らって、プーアル茶の投資を勧めてくる。

(LINEで送られた動画)
外国人を名乗る女性:

これからお茶を飲みます。ちょっと待ってね、これは今回のプーアル茶ですよ。
箱から見てもめっちゃ高級な感じですよね。いま開けますね。
めっちゃいい匂いしているね。

すると女は、“バイヤー”という男を紹介。

男は、オークションにかけると100万円で落札されるという嘘のもうけ話を語り、プーアル茶の代金30万円を要求したという。

投資話を持ち掛けられた男性:
知能犯だとすごい感じた。相当大きな組織のような気がする。たぶんこの人たちは日本にいない。

すぐに詐欺だと気づいた男性は、被害に遭うことはなかった。

買い取り業者に被害にあった男性たちが…

東京都内にあるプーアル茶の買い取り業者では、詐欺被害にあった男性たちからひと月に10件の問い合わせがあるという。

プーアル茶の買い取り業者:
怖いと思ったのが正直なところ。

これは、詐欺グループが犯行に使ったとみられるプーアル茶。詐欺の被害にあったという男性が80万円で買ったものだ。

プーアル茶の買い取り業者:
お土産で買うようなプーアル茶の類いなので、高くても(1個)3000円~5000円。毒ではないかというお客様もいて、そうではない。飲める。ただ安い。

1000万円分の大量のプーアル茶を持ち込んだ被害者もいたという。
(「イット!」 10月2日放送より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。