マッチングアプリで知り合った「キム・ホヒョン」と名乗る者から投資話を持ちかけられ、北海道・根室市の20代女性が暗号資産あわせて149万円相当をだまし取られました。

 警察によりますと、女性は2024年10月上旬ごろ、マッチングアプリを通じて「キム・ホヒョン」と名乗る者と知り合い、その後、別のSNSでのやり取りに誘われ、「キム・ホヒョン」から「北海道に行って会いたい」などのメッセージを受け取りました。

 女性はその後、投資話を持ちかけられたということです。

 女性は10月中旬、指示に従い暗号資産4万円相当を購入し、「キム・ホヒョン」が指定した口座に送金したところ、配当として4万8000円が女性の口座に振り込まれました。

 女性は10月23日までの間に3回にわたり暗号資産を購入し送金。暗号資産あわせて149万円相当をだまし取られました。

 「キム・ホヒョン」本人だとして送られてきた写真を女性がネット検索したところ、他人のインスタグラムの写真だったため、女性は詐欺だと気付きました。

 警察は「SNSで知り合った者から投資話を持ちかけられるのは、詐欺の可能性が高い。詐欺の相談は『警察相談専用電話 #9110』まで電話してください」と注意を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。