福井市内に新しくカフェがオープンしました。実は、この店のプロデュースを手がけたのが坂井市出身のタレント高橋愛さんです。同じく坂井市出身で、子どものころから高橋さんの大ファンだったという福山千奈アナウンサーが、オープン前に話を聞いてきました。
10月、福井市米松にオープンしたカフェ「ごきげんチャチャチャ」。坂井市出身で女優やモデルとして活躍する高橋愛さんが初めてプロデュースするカフェです。
どんなお店なのか、愛さんとお店を切り盛りする愛さんの母、芳美さんに話を聞かせてもらいました。
高橋愛さん:
「私がずっと地元でカフェをやりたいと思っていて、福井にいる母が『ママがやるんやろ?』みたいな感じで、母がカフェをやる流れになっていた」
母の芳美さん:
「(愛ちゃんの)『カフェやりたいね』から始まった。昔から自分でやりたいことを言う子だったので、昔から全然変わっていない」
普段から旅行に行くほど大の仲良しだという二人。構想から3年かけて「韓国に行ってこういうカフェおしゃれだねとか、こういう所いいね」という場所の視察を重ねてきました。
お店のコンセプトは「日常にアートとお花を」。愛さんが趣味で集めているというアート作品とお花が映えるよう、店内はクリーム色で統一しました。
さらに、愛さん手描きのイラストをもとに作った、世界でここでしか見られないテーブルなど、至るところに遊び心があふれています。中でも愛さんイチオシの場所に案内してもらいました。
高橋愛さん:
「こちらです!洞窟になっています。かまくらとかでもそうですけど、狭いところに入る隠れ家みたいな空間を作りたかった」
子どもの頃を思い出すようなワクワクできる空間になっています。
このほかにも靴を脱いで小さい子供がくつろげるようなお座敷など、来る人に何分、何時間でもくつろいで“ごきげん”になってほしいという愛さんの思いが込められています。
そして、内装以外にもこだわりがあります。お店の看板メニューは坂井市でとれる「ホーリーバジル」を使ったハーブティー。ところが、愛さんのイチオシはというと…「このお店の名物になってほしいです、母が!」と話します。
高橋愛さん:
「福井に“やばいところがある”と思ってほしい。福井の人だけではなく県外の人にも福井を知るきっかけになってほしいし、福井を盛り上げられたらなって思う」
そして迎えたオープン当日。店内は若者から家族連れまで県内外からの客でにぎわっていました。
滋賀県から来たという人は「おしゃれでびっくりした。小さい子がいるのですごいありがたいです。楽しい」と話し、福井市内の人も「めちゃくちゃおしゃれでここ福井かなって思うくらい。韓国みたいなカフェですごい居心地がいい」などと話し、好評でした。
母の芳美さん:
「前日まで緊張してたけどお客さんの顔を見るとホッとした。愛ちゃんからは『ママファイト』ってメッセージもらった。いろんな人に来てもらい、癒やしの空間で美術館のようなところも楽しんでほしい」
愛さんと芳美さんの思いがたっぷり詰まった「ごきげんチャチャチャ」。これから多くの人を癒やす空間になりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。