10月14日は「スポーツの日」です。爽やかな秋晴れとなった14日、金沢市の陸上競技場では、家族連れなどが記念のイベントで汗を流しました。

リポート:
「きょうは「スポーツの日」ということでこちらの競技場では子供たちも楽しめる陸上競技イベントが開かれています」

高気圧に覆われた爽やかな秋晴れとなった14日の県内。来年、100周年を迎える金沢市営陸上競技場では記念のイベントが開かれました。

イベントでは今年が99周年にあたることから参加者が一つのバトンをつなぎながら400メートルのトラック99周を走り抜きました。

第一走者 最高齢の松本彰さん(71):
「長い距離ならゆっくり走れるけどちょっと頑張らないといけないので意外と緊張した。走り終わったあと汗かくのは爽やか」

一方、こちらはかけっこチャレンジ。

全国の陸上競技場を舞台に行われているもので、日本陸連公認の陸上競技場で、公式記録に使用する装置を使い、50メートル走のタイムを競いました。

参加した子供:
「楽しかったです」
Q どんな走りができましたか?
「こういう走り!」
保護者:
「楽しかったんやね!この間(運動会)休んでしまって走るの好きなのにかわいそうだなって思って(参加した)満面の笑みだったので来てよかった」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。