#1からつづく
10日(日)に、J1昇格につながる重要な一戦を控えているサッカーJ2・モンテディオ山形。きょう(6日)は大一番に向けた山形一丸の士気を高めるため、今シーズン、山形で最も点を取っている男、みちのくが生んだゴールハンター・高橋潤哉選手に生出演していただいた。
次の最終節でも高橋選手のゴールに期待ということで、プレーオフ進出がかかる千葉戦について聞いていく。
現在の順位表。清水の昇格と、4位岡山のプレーオフ進出が決まっていて、2位横浜と3位長崎が自動昇格を争っている。
プレーオフに進出する残り2枠を、5位の山形、6位の千葉、7位の仙台が争っている状況。
そして、山形がプレーオフに進出する条件は…。
千葉との直接対決となる最終節、引き分け以上で進出決定。
もし山形が負けた場合でも、仙台が大分に引き分け以下で山形のプレーオフ進出が決まる。
(白田)
一応、負けた場合も伝えたが、もちろん選手たちは次も勝って、そのままの勢いでプレーオフへ…としか考えていないですよね。この大混戦の状況について、選手たちは何か話しているのですか?
(高橋潤哉選手)
「ほかのチームの結果以上に、自分たちが勝てばチャンスをつかみ取れるという状況。ほかのチームというよりは、自分たちが勝つことだけを考えている」
チームは6日、千葉戦に向けた練習を公開した。きょうはかなり冷え込んだが、約130人のサポーターが詰めかけていた。
サポーターの期待の声、ほかの選手にも意気込みを聞いてきた。
(サポーター)
「引き分けでもプレーオフに行けるが、4位をねらえる以上、プレーオフにつながるような勝利を期待したい」
「(Q.次の試合に期待することは?)高江麗央選手。フリーキック」
「千葉も必死でくると思うので、山形はそれに立ち向かって勝つだけだと思う。ことし一番厳しい戦いだと思うが、今のモンテの選手たちであれば必ず勝ってくれると思う」
「高橋選手はチームのトップスコアラーなので、最終戦も得点を期待している。ぜひ頑張ってほしい」
(FW#90・ディサロ燦シルヴァーノ選手)
「目の前の試合に集中するだけ。ゴールを決めてチームの勝利に貢献したい。次で終わらないので、サポーターもまだ体力を残しておいてください」
(MF#88・土居聖真選手)
「自分たちのプレーやみんなの団結力を変わらずぶつけるだけ」
(MF#7・高江麗央選手)
「チームとしても、個人としても、やるべきことをしっかり100%やって、いい結果につなげたい」
(DF#6・山田拓巳選手)
「僕だけでなくチーム全体で我慢しなければいけない時間もあると思うが、そういったところも含めて、どんなに泥臭いプレーでも、チームのためになるなら全力で体を張って、少しでも勝利に貢献できるように頑張っていきたい」
(白田)
サポーターの声を聞いていかがですか?
(高橋潤哉選手)
「期待の声はすごく力になる。特に、試合中もそうだが、アップで入って行った時にサポーターの声を聞いて、そこで自分の気持ちも1段・2段高まりますし、本当にすごく頼もしい方たちだなと思います」
山形は3シーズン連続、最終節でプレーオフ進出が決まるという状況。
過去2シーズンはホームでしっかりと勝ち切ることができた。今シーズンもと期待が高まっている。
(白田)
最後に、千葉戦に向けて意気込みをお願いします。
(高橋潤哉選手)
「目の前の試合に勝つ。そこに対しての準備を選手はいつも通りするだけだと思います。サポーターのみなさんには、スタジアムで一体になって一緒に戦ってほしいなと思います」
昇格につながっていく大一番・千葉戦は10日(日)、ホームで午後2時キックオフ。
そしてスタジアムでは、先着12000人に「ニットシャッポ」がプレゼントされる。寒くなっているので、これをかぶって選手たちを後押ししよう。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。