【ロンドン=近藤彰俊】英国を国賓として訪問中の天皇、皇后両陛下は25日、ロンドン中心部で催された歓迎式典に臨まれた。出迎えたチャールズ国王夫妻やスナク英首相と笑顔であいさつを交わされた。
式典では歓迎の礼砲が鳴り響き、儀じょう隊の栄誉礼の後、「君が代」が吹奏された。天皇陛下は国王と共に歩いて隊を閲兵された。
式典後、陛下は国王と、皇后さまはカミラ王妃とそれぞれ馬車に乗り込み、バッキンガム宮殿までの約1キロをパレード。両陛下を歓迎しようと、沿道には多くの人々が集まった。
君が代やイギリス国歌が演奏されるなか、両陛下はバッキンガム宮殿に到着。国王夫妻と会話しながら宮殿に入られた。
式典に先立ち、滞在先のホテルにはウィリアム皇太子が訪れ、会場の「ホースガーズ」まで同行した。騎馬衛兵の本部があり、1998年に上皇ご夫妻が訪英された際も歓迎式典が開かれた。
【関連記事】
- ・天皇陛下、テムズ川の防潮堤を視察 留学時代に研究も
- ・皇室と英王室、155年の交流史 紡いだ明治からの絆
- ・天皇陛下「交流の歴史に思い」 英国訪問前に記者会見
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。