週末、北アルプスや八ヶ岳連峰など長野県内の山岳で遭難が相次ぎました。7日(土)、8日(日)の2日間で7件発生し、このうち5人が重傷を負いました。

■北アルプス槍ヶ岳で遭難

7日、北アルプス槍ヶ岳では登山中の京都市の会社員の男性が疲労で動けなくなり、ヘリコプターで救助されました。

救助されたのは京都市の48歳の会社員の男性です。

男性は5日に単独で入山し、槍ヶ岳の山頂を目指して北鎌尾根を登っていましたが疲労のため行動不能になりました。

7日午前6時過ぎに本人が救助を要請し、午前9時半過ぎに長野県警のヘリが救助して松本市内の病院に搬送しました。

疲れてはいるものの、けがは無いということです。

北鎌尾根は急峻な岩場の続く熟達者向けのバリエーションルートです。

■雨飾山で遭難

また、長野県小谷村と新潟県糸魚川市の境にそびえる雨飾山(あまかざりやま 標高1963m)で7日、横浜の男性が転倒して下山できなくなりヘリコプターで救助されました。

救助されたのは横浜市の61歳の会社員の男性です。

7日に単独で日帰りの予定で小谷村の登山口から入山しましたが、午前10時半頃、下山中に標高1700m付近で転倒して右足を負傷し歩けなくなりました。

男性からの要請を受けて長野県警のヘリが出動し、男性を救助して午後0時半前に病院に搬送しました。右足首を骨折する重傷だったということです。

雨飾山は標高こそ2000mに満たないものの北アルプスや日本海の展望に優れています。小谷村の登山口から山頂に至る登山道はブナ林や沢、岩場など変化に富んでいて、深田久弥の「日本百名山」にも選ばれた人気の山です。

■御嶽山で遭難

御嶽山(標高3067m)の山頂付近では7日、神奈川県平塚市の団体職員の男性(42)が転倒して負傷しました。

遭難した男性は2人パーティーで7日に入山し、山頂の剣ヶ峰から王滝頂上に向かって八丁ダルミを下っていましたが、午後2時半過ぎに転倒・負傷しました。

男性が消防に救助を要請し、木曽地区の山岳遭難防止対策協議会の救助隊が現場で合流して近くの山小屋に収容しました。

8日朝、長野県の消防防災ヘリで木曽町内の病院に搬送、男性は足首を骨折し、重傷です。

■北アルプス奥穂高岳のザイテングラート付近で遭難

8日早朝、北アルプス奥穂高岳の難所の一つザイテングラート付近で、47歳の男性が滑落し、ヘリで搬送されました。

滑落したのは、東京都町田市の会社員の男性(47)です。

8日の午前7時前、標高約2800メートルのザイテングラートを涸沢に向けて下山中、バランスを崩して約3メートル滑落しました。

目撃していた別の登山者が通報し、山岳遭難防止対策協会の救助隊員が出動。午前9時半すぎに県警ヘリで救助し、松本市内の病院に搬送しました。男性は、足を骨折するなど重傷ということです。

男性は前日の7日、単独で上高地から入山していました。

ザイテングラートは、急な岩場で難易度の高いコースで、警察が当時の状況などを調べています。

■北アルプス奥穂高岳のジャンダルム付近で遭難

同じく北アルプス奥穂高岳のジャンダルム付近(標高約3100メートル)で8日、埼玉県加須市の会社員の男性(50)が滑落してけがをしました。

警察によりますと、9月8日、男性は2人パーティーで上高地から入山し。ジャンダルムから奥穂高岳方面へ縦走中、バランスを崩して約15メートル滑落しました。

正午過ぎ、本人から救助要請があり、地元の遭対協の救助隊員3人が男性を救助し、午後5時前に付近の山小屋に収容しました。

男性は軽傷とみられます。

■八ヶ岳連峰硫黄岳で遭難

8日、八ヶ岳連峰硫黄岳から赤岳鉱泉に向かう登山道(標高約2300メートル)で神奈川県の会社員の男性(56)が転倒して負傷し、救助されました。

警察によりますと、男性は9月7日、7人パーティーで八ヶ岳連峰赤岳に入山し、8日、硫黄岳山頂から下山中、石の上でバランスを崩して転倒しました。

正午頃、同行者から付近の山小屋を通じて、警察に通報があり、警察と消防が男性を救助、その後、病院に搬送しました。

男性は右足首骨折で重傷です。

■戸隠連峰・五地蔵山で遭難

また8日、戸隠連峰・五地蔵山の弥勒尾根新道付近(標高約1480メートル)で新潟県上越市の会社員の女性(49)が転倒して大けがをして、救助されました。

警察によりますと、女性は9月8日、夫と2人で五地蔵山から下山中、足を滑らせて転倒して、左足を捻りけがをしました。

午前11時半前に救助要請を受け、警察などが女性を救助し、その後、病院に搬送しました。

女性は左足すね骨折で重傷です。

■「自分のレベルに合った山を選んで」

これから紅葉シーズンを迎える信州の山岳。

警察は「自分のレベルに合った山を選ぶ」「必要な装備を準備する」など、注意を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。