関東で相次ぐ強盗事件のうち、埼玉・所沢市の事件で公開手配され現在も逃走している福岡県内出身の森田梨公哉(もりた・りきや)容疑者(24)の弟が「早く出頭してほしい」と胸の内を語りました。
Q.名前が出た時は?
◆森田容疑者の弟
「名前が出ている時点でやっていることは間違いないから」
Q.家族のひとりとして被害者には?
◆森田容疑者の弟
「申し訳ないという気持ちもありますけど、でも『お兄ちゃんはそういう人じゃない』という気持ちも伝えたい」
強盗致傷などの疑いで公開手配されている福岡県出身の森田容疑者の弟は3日夜、TNCの取材に応じました。
関東で相次ぐ強盗事件のうち、森田容疑者は10月1日、埼玉県所沢市の高齢夫婦宅に押し入った強盗事件の実行役とみられていて、今も逃走中です。
所沢市の事件ではこれまでに出身地や年齢が違う男3人が逮捕されていて、警察は森田容疑者らがいわゆる「闇バイト」で集められ犯行に及んだとみています。
筑豊地方で少年時代を過ごした森田容疑者、その近況について弟は…。
Q.仕事は?
◆森田容疑者の弟
「いま山梨でリフォーム会社で働いていると思う」
所沢市の事件現場周辺には、犯行に使われたとみられる「筑豊ナンバー」の車が残されていました。
車は森田容疑者の親族名義で、ナンバ-の「1130」は森田容疑者の誕生日でした。
所沢市の事件の前日には東京・国分寺市でも強盗事件が起きていて、現場近くでは森田容疑者の親族名義の車と森田容疑者とみられる男の姿が確認されました。
警察は、森田容疑者が国分寺市の強盗事件にも関与しているとみています。
Q.お金に困ってるとか?
◆森田容疑者の弟
「全くわからない」
Q.一番最後に電話かけたのはいつ?
◆森田容疑者の弟
「(9月)28日くらいまでは連絡を取っていた」
Q.28日はどんな様子?
◆森田容疑者の弟
「いつも通りの感じ。それから電話1本でもすれば、お兄ちゃんの心が少しでも変われば、こんなことにならんかったかな。(今は)何回も電話したがやっぱりつながらない」
Q.つながる?着信拒否?
◆森田容疑者の弟
「たぶん電源落としているんじゃないですか」
Q.全くつながらない?
◆森田容疑者の弟
「はい」
いまも逃走を続ける森田容疑者に弟は出頭するよう訴えました。
◆森田容疑者の弟
「今逃げているかもしれんけど、今(兄に)言いたいのは『早く出てこい』と。それで自分にけじめをつけて、また刑が終われば出てきて、まじめにしとけばいいと思う」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。