警視庁暴力団対策課と東京都は3日、多摩少年院(八王子市)で特別授業を開いた。出所後に強盗など犯罪の実行役となってしまう「闇バイト」に応募することを防ぐ狙い。プロの劇団による演劇で手口が紹介されたほか、お笑いトリオ「ロバート」の山本博さんが特別講演した。
演劇は「そのバイト大丈夫?」と題し、大学生の男女2人がSNS(ネット交流サービス)の「簡単に稼げる」との投稿を見るなどして闇バイトに応募してしまう設定で披露された。警察に逮捕されるまでの実態が描かれ、「アルバイト感覚で犯罪に手を染めてしまう若者が増えている」と注意を呼び掛けた。
一方、山本さんは特別講演で、お笑い芸人として活躍する傍ら、プロボクサーのライセンスを取得したことを紹介。「失敗してもいい。成功するからチャレンジするのではなく、チャレンジするから成功する。人生を楽しんでほしい」と訴えた。講演後には「闇バイトが若者にまん延していると聞いた。今回のような授業を通じて手口を知ってもらいたい」と話した。【森田采花】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。